スポンサーサイト


M3 お疲れ様でした!

M3お疲れ様でした!

当サークルにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
オルゴール詰め合わせのカリヨンが今回で完売になりました。
ありがとうございました!

次の参加は受かっていれば夏コミ、落ちればコミティアの予定です。
10月のM3にも参加予定ですのでその時はまたよろしくお願いします。

続きに今回の新譜『バイオリン弾きの旅記録』の裏話を載せてみました。
興味のある方はどうぞ。
旅記録の裏話
・旅記録そのものの話
色々伴奏がついてる旅記録ですが、本当はソロで弾いてるイメージです。
でも全部ソロだと味気ないので、ソロ音源に後から色々付け足してみたと言う後付け設定。
余裕があったらモンゴル音楽とかケルト系も入れたかったんですが…無理でした(爆)
もしかしたら第2弾があるかも知れないと個人的希望(爆)

・少女のエチュード
少女がバイオリンを弾いているというイメージ。
実はこの少女が今回のタイトルのバイオリン弾き。
タイトル候補に『バイオリン弾き少女の旅記録』があったんだけど、なんか長ったらしいので少女の部分をカットしたという経緯。

・砂色の露店街
アラビア風の曲です。アラビア音楽色々聴きました調べました。
中立音程とか初めて知りました。
一番苦労したのはパーカッション; パーカス好きなんですけどいかんせんリズム感がなくてなかなか手出しが出来ないんですよね;
今回頑張っていい感じになったと思います(自画自賛)

・つきのふね
とある国で歌われている子守唄をバイオリンで弾いてみた、と言うイメージです。

『ゆらりゆれる きんのふね
ほしのうみをわたり
ゆらり ゆらり
あかつきをめざせ

ゆらりゆれる しろいふね
くものうみをわたり
ゆらり ゆらり
たそがれをめざせ

ゆらりゆれる つきのふね
よるのうみをわたり
ゆらり ゆらり
あしたへとすすめ

ゆらりゆれる きぼうのふね
ゆめのうみをわたり
ゆらり ゆらり
みらいへとすすめ』

こんな感じの歌詞を基に作ってみました。(なんかちょっと語感悪いですが←)
伴奏がなかなか決まらなくていっそオルゴールにしてみようかと思いやってみました。良い感じだといいな。

・Dirge
タイトルのとおり、誰かの魂を送るための曲です。
最初タイトルはレクイエムだったのですが、こっちの方が曲のイメージに近かったのでこっちにしました。
ストリングスの他にトルコウードサウンドフォントを使っています(生音無理/爆)

・兎飛ぶ
中華風の曲です。兎が飛んだり跳ねたりっぽい曲なので兎飛ぶ。
バイオリン以外は中国系の楽器を使っています。(生音ry)

・安らぎの願いを乗せて
旅の間に出会った大切な人たちが安らかに眠れるように願いをこめて、と言うイメージです。
伴奏はリュート音源です。ちょっと音が大きかった気がしないでもないです;

スポンサーサイト

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

豊葦 水穂

Author:豊葦 水穂
一応専門学校を卒業。が、ブランクあり。
ブランクがありつつもなんとか曲を作ろうと頑張っています。

つぶやき
カウンター
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オーディオストックでBGM・効果音を販売中!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

